超簡単!!YouTubeのタグ取得(YouTubeのAPIからタグを取得します)

プログラミングの勉強をやめたいと思っている方へ【やめた方がいいか?のチェックリスト】

プログラミングの勉強をやめたいと思っている方へ【やめた方がいいか?のチェックリスト】

プログラミングの勉強は難しいです。

僕も何度も挫折しながらプログラミングを学びました。

今回は、プログラミングを勉強し続けて

僕自身も、やめた方がよかったのに突き進んで

就職して仕事としてプログラミングをしています。

プログラミングを勉強して仕事としてエンジニアなどになろうと考えている方で

勉強の最中に

「やっぱ辞めよう」「向いてないのかな?」と考えている方に

チェックリストを作りました。

僕自身プログラミングの仕事はやめた方が良かったと思っています。(やってるけど・・・)

やめた方がよかったと思う理由を並べてそれをチェックリストとします。

プログラミングの勉強をやめたいと思っている方へ(チェックリスト)

  1. 細かい仕事が嫌い
  2. 勉強が嫌い
  3. コミニケーションを取ることが好きだ
  4. プログラミングが苦手(html、cssなどの理解に苦しむ)
  5. 質問が苦手
  6. 「仕事ができない」という状態が嫌だ
  7. 体を動かすことが好き
  8. 目標がない

これのどれかに当てはまったら、

プログラミングを勉強して就職の道を考え直してもいいかもしれません。

この先は、なぜこのチェックリストが設定されたかを

私の経験から解説します。

1、細かい作業が嫌い

プログラミングの仕事は本当に細かい作業の連続です。

例えば、実際に現場であった作業なのですが、

アプリケーションに修正が必要なバグがありました。

1、設計書を修正

2、設計書の修正のレビュー

3、プログラム修正

4、プログラム修正のレビュー

5、テスト仕様書の作成

6、テスト仕様書のレビュー

7、テスト

8、テストのレビュー

一つのバグを直すのにこれだけ手順を踏みます。

とても細かいです。

細かい作業が苦手な人は、プログラミングの仕事に向いていません。

本当にかったるい仕事です。

細かい作業が苦手な方は

プログラミングの勉強をするより営業などの別のスキルを身につけた方がいいと思われます。

2、勉強が嫌い

とにかく勉強しなくてはいけません。

僕自身、就職して初めの半年、帰ってから毎日2〜3時間勉強しました。

土日も、空いている時間を使って勉強。

半年職業訓練校で、html、css、Javascriptなどの勉強をしましたが、

配属された現場が「Java」。全く違う言語。

半年学校に行ったぐらいでは、現場の1%の理解しかないですし、

違う言語なので勉強しなくてはなりませんでした。

さらに、現場を移って言語が変われば新たに勉強しなければないけません。

新しい技術も導入されますし、とにかく勉強が嫌いな方には向いていません。

3、コミニケーションをとることが好きだ

コミニケーションを取ることが好きな方は

この仕事に向いていません。

一日中会話しない日もあります。

今まで、会話をする接客などの仕事をやっていた自分には

結構苦痛です。

4、プログラミングが苦手(html、cssなどの理解に苦しむ)

html、cssの理解に苦しんでいたら

JavascriptやJavaなどの理解には相当苦しむとおもいます。

私自身も挫折しながら、1年ぐらいでやっとJavaが理解できるようになってきました。

Java嫌いなんで、書いたりはしないですが・・・

多分、書けって言われたら困る・・・w

読めるだけ・・・

相当難しいです。

苦手だと思ったらやらない方が無難ですよね・・・

学習コストが相当かかるので、苦手と思ってしまったらさらにコストがかかります。

5、質問が苦手

質問が苦手な方も向いていません。

私自身、

「何聞きたいのかわからない」

とよく言われます。

質問が苦手な方は向いていないです。

6、「仕事ができない」という状態が嫌だ

現場に入るとわかりますが

本当に仕事ができません。

勉強してきたことなどほんの一部。

私は、仕事が全くわからず、

周りの人に聞きまくって仕事をしていました。

上司に

「何を根拠にこのプログラムの修正をしたのか?」

ときかれ、

「〜さんに教えてもらって・・・すいません。調べてきます」

教えてもらってその通りにやっただけで理解できていないので質問されても

答えられないことが多かったです。

最終的に言われたのが

「君は何をわかっていないか?をわかっていないよね」

という言葉でした。

何をわかっていないか?をわからない状態がずっと続きました。

本当に難易度が高い仕事だとおもいます。

この状態を、耐え続け流ことによりわかる瞬間がやってきます。

これを耐えきれない場合は向いていないかもしれません。

7、体を動かすことが好き

体を動かすことが好きな方は、向いていません。

わかり切っていますが、指先しか動かしません。

太りますよ。私は、ずっと接客などの立ち仕事をやっていました。

転職して10キロ太りました。

8、目標がない

私自身、自分でアプリやwebサイトを運営して

稼いで会社なんてやめてやる!!という目標があります。

本当に会社なんてくだらない、つまらない、と思っています。

そのために、私は技術を学んでいます。

なんのために、プログラミングを勉強するのか?

がない人はやめた方がいいとおもいます。

きっと、もう少しコストをかけずに、

家に帰ったらだらだらしてテレビをみる生活ができる仕事は世の中にあるとおもいます。

 

いかがだったでしょうか?

プログラミングの勉強を辞めようと考えている方、参考にしてみてはいかがだろうか?

プログラミングの学習をやめる前にスクールという候補もあり。

プログラミング学習スクールについて書いた記事はこちら

未経験エンジニア転職ならテックキャンプがおすすめな理由【未経験のエンジニア転職は難しい】

30代プログラミング奮闘記カテゴリの最新記事