超簡単!!YouTubeのタグ取得(YouTubeのAPIからタグを取得します)

プログラミング未経験でSESの会社に就職!!実際どうなの?働きやすいの?

プログラミング未経験でSESの会社に就職!!実際どうなの?働きやすいの?

32歳で転職しSESの会社に勤めもうすぐ1年なので

この体験をシェアしようと思います。

SESってどうなの?働きやすいの?

記事によっては、プログラマーのSESは「人身売買」なんて言われます。

私が、転職活動している時も、面接していただいたある会社の社長さんに

「SESだけは、やめた方がいい」と言われました。

しかし、私はSESの会社しか受からなかった・・・w

では、働いてみて実際どうなのか?

2つの現場にいきましたが

現場次第です。

そして

就職した会社次第です。

そもそもSESって何?

SESは客先常駐なんて言われます。システムエンジニアリングサービス。お客様の会社に、技術者を派遣するサービス。なんか初めはイメージつかなかったです。

簡単に言うと普通の派遣となんら変わりはないです。

採用されると、様々な会社の面接を受け1ヶ月以内に、他の会社のプロジェクトに派遣されます。

そこで働きます。正社員版のプログラミングができる派遣です。

プログラミング未経験でSESの会社に就職できるの?




プログラミング未経験(スクールなどで勉強して)で

SESの会社に入る人。多いと思います。

プログラミングスクールで勉強すれば、まず確実にSESの会社には就職できるでしょう。

私の場合、web制作(見た目を作るフォトショップ、html、css、javascriptなど)を勉強してプログラム系のSESとして就職し派遣されているので、プログラミングスクール通ったら間違いなし。

少なくとも私が就職した会社は、相当いかれた人間性をもつ人意外は採用するでしょう。

SESは現場次第

よく、SESは現場次第と言われます。

正解です。派遣先大事です。

同じ会社の人が派遣先にいたりいなかったりですが、自社には、はじめの1ヶ月行くかいかないか?

派遣先が決まれば月一回ぐらいしか自社には行きません。

就職するSESの会社は人数がいて、大きい方がいいと思います。

大きい会社の場合派遣先に自社の社員がいる可能性が高いからです。(自社の社員の方が分からないことがあった時、聞きやすい)

私のいる会社は小さく、一人で現場に入っている方が多いです。

現場は2つしか行ったことがないのですが、

全く雰囲気が違います。

「現場ガチャ」と呼ぶ人がいました。なかなか、AとかSランクの現場は出ないようです。

1個目の現場は、javaのアプリ制作の現場だったのですが、

まず、javaがわからなかった。webサイト制作しか勉強していなかったから勉強しながら会社に行く日々。それに加え作っているシステムも難しい。罵声が飛び交う。どこまでできていれば、できているのだろう?指標もない。ずっと手探り。

頭がおかしくなりました。

毎日辞めたいと思い、帰って浴びるように酒を飲み、脂肪肝になり。

酒を辞め、ランニングをはじめ、少しだけ健康になり。

朝は、毎日行きたくなくて。

まず、私はプログラムがやりたいのではなく、webサイト制作がやりたかったわけだから

そこも埋められていない。学校で勉強したことは、全く出てこない世界。

周りは、みんなできる人。自分だけ使い物にならない世界。

私は、その現場を「地獄」と呼び忌みきらしました。


SESは現場が変えられる

会社がいやでも、そこが自社なら会社を辞めるしかありません。

しかし、SESは派遣なので派遣先を変えられます。3ヶ月更新らしい。

私は、自社に言い続けました。

「難しい。できない。プログラムが分からない」

初めから、言い続けましたが、なかなか変えてくれない。

そして、

働き始めてから6ヶ月後

「地獄」を抜け出しました。

SESは就職した会社次第

就職活動中にweb制作の学校の先生が

「風通しがいい会社がいい」とよく言っていましたが

言われていた時は、実際なんのことかわかりませんでした。

しかし、今なら少しわかります。

私が文句を言い続け

実際に現場を変えてくれた。

言いたいことを言えるのは大事だな〜と思いました。

まあ、実際もう現場かわらないなら会社辞めようと思っていたので、

どっちにしても「地獄」は抜け出せていたのですが・・・

今は、もう少し簡単な業務を任される現場に移れています。

私はその現場を「天国」と呼んでいます。

業務が難しくなったら、現場を変えてもらうつもりですw

結論

SESは現場次第。

現場が悪かったら、文句を聞いてくれる自社に現場を変えてもらうようにお願いしましょう。

自社開発と違い現場を移れる、それが利点です。

エンジニア転職を考えている方に

プログラミング学習スクールについて書いた記事はこちら

未経験エンジニア転職ならテックキャンプがおすすめな理由【未経験のエンジニア転職は難しい】

30代プログラミング未経験 奮闘記カテゴリの最新記事