今回はJavaを勉強するために、おすすめのJavaの勉強の本をご紹介!!
Javaを苦しみながら勉強してきた私が苦しみの中で良かったと思う本を紹介します。
その他のおすすめ参考書はこちら
WordPressレベル別でオススメの本・参考書【初心者から上級者までレベル別で3冊の本を紹介】
「基礎をしっかり学びたいなら」 スッキリわかるJava入門 第3版 (スッキリシリーズ)
スッキリわかるJava入門 第3版はこちら
何冊か読みましたが、これが一番わかりやすかったです。
特にオブジェクト思考についてイメージが固まる本です。
「プログラミングをやったことがない」という方でもわかるように初歩の初歩から書いてあるので
初心者には、これが一番おすすめです。
先生との対話形式で書かれた文章なので読みやすいです。
私自身も、現場で全くわからないJavaと格闘するために、この本を仕事終わりや休みの日に読んでいました。
この本でJavaの理解が進み仕事でコードを見ることが少し楽になりました。
600ページぐらいあったので読了後は達成感に浸れます。
スッキリわかるJava入門に感謝です。
「作りながら学びたいなら」10日でおぼえるJava入門教室 第3版
購入はこちらから
これは、コマンドプロンプトを使って実際にコンソールアプリケーションやアプリケーションを作りながらJavaを勉強していく本です。
さすがに10日でJavaは覚えられませんが・・・
初歩から始まって、アプリケーション開発の考え方などまで書いてあります。
ちょっとしたアプリを作りたい。
というところまでを目標にしているのならこちらの本おすすめです。
この本は、知り合いのエンジニアから「オススメだよ」、と借りて読んだ本です。
アプリケーション開発の「要件定義」などより実践的なことが書かれていました。
開発の過程をよりイメージしやすいです。
購入はこちらから
「資格を目標にするなら」2週間でJava SE Bronzeの基礎が学べる本 徹底攻略シリーズ
資格取得を目標にするなら「資格を目標にするなら」2週間でJava SE Bronzeの基礎が学べる本 徹底攻略シリーズがおすすめです。
Javaを勉強するとなっても、目標がないとどこまで勉強していいかが不明確になってしまいます。
資格の取得を目標にオラクルのJavaBronzeを目標にしてみてはいかがでしょうか?
私でも取得できたので難易度は、「やさしめ」。基礎がメイン。
ひっかけ問題が多いので問題文をしっかり読む必要はあります。
JavaのBronzeについて詳しく書いた記事はこちら
簡単にJavaのBronzeを受けてみた感想ですがインスタンスや継承、クラス、インターフェース、ポリモーフィズムなどJavaを難しく感じさせる部分が出題されるのでその辺りが知識として固まり、とても勉強になりました。
その際に出題範囲を勉強できる本が「2週間でJava SE Bronzeの基礎が学べる本 徹底攻略シリーズ」です。
出題範囲を基礎から学べます(ループ文や配列も勉強できる)のでプログラミング初心者にもオススメです。
Javaの特徴も詳しく学べます。
Javaの基礎は知っているのという方は問題集を勉強するのがオススメです。
私は、Javaは仕事で使っていたので
「2週間でJava SE Bronzeの基礎が学べる」本は少しペラペラして「徹底攻略 Java SE 7/8 Bronze 問題集[1Z0-814]対応」を読んで、資格を取得しました。
2週間でJava SE Bronzeの基礎が学べる本はこちら
徹底攻略 Java SE 7/8 Bronze 問題集はこちら
いかがだったでしょうか?
Javaは本当に難しいです。
Javaの基礎勉強の参考にしてみてください。
また、プログラミングを勉強するならはじめはスクールがオススメです。
なぜなら、プログラミングはつまずきやすく、つまずくとなかなか答えがわかるのに時間が取られます。
3時間スペル間違えで悩んだり、2時間簡単なことで悩むことはざらです。
プログラミングには問題解決のコツがあります。
テックキャンプなどは自分も一度受けてみたのですが、オススメです。
生徒それぞれの進むスピードに合わせてカリキュラムを勧められるのが特徴です。↓↓↓
エンジニア転職、オススメのスクールについて書いた記事はこちら
未経験エンジニア転職ならテックキャンプがおすすめな理由【未経験のエンジニア転職は難しい】
その他のおすすめ参考書はこちら