今回は30代未経験でプログラミングスクールに通いエンジニア転職した人が3年後どれくらい稼げるようになったのか?
ということについてお話しさせていただきます。
私自身、30代未経験でエンジニア転職し3年が経ちました。
あまり自慢できる額ではないですが自分自身結構稼げるようになっているという実感があります。
今回はエンジニアの仕事をして3年でどれだけ稼げるようになったかを本業と副業を分けてリアルをご紹介します。
30代でエンジニア転職を考えている方の後押しになればと考えています。
エンジニアの本業の収入
私は現在SESの会社に勤めております。今はphpやHTML,CSSなどを使ったWordpressのサイト改修の仕事をしています。SESなので現場が変わればやることは変わります。
1年目
本業の収入は1年目が、年収280万ほどでした。
やはり未経験ということで給料は低かったです。さらにボーナスもなかったので、これぐらいの給料になってしまいました。30歳の立派な大人がもらえるお金とは思えないですね。
バイトしてた方が稼げるかもと思ってました。
転職する前は420万ほどもらっていたので、現実は厳しいと思いました。
まず、エンジニアの未経験はいい会社に入らない限り稼げないと思った方がいいです。
3年目
3年目の年収が340万です。
2年目からボーナスが支給されるようになり、また給料が上がり、資格もいくつか取ったので資格手当も追加されています。
昔の年収にはまだまだ遠いですが結構増えた印象です。
エンジニアの副業の売り上げ
売り上げなので、adobe契約代金や交通費などを引く前です。
1年目
売り上げ25万円。
エンジニアになって2つの会社のWebサイト制作をお願いされました。
単価は安いですが勉強だと思い誠実に作り、とても満足していただきました。
現在も2つの会社からサイト管理などをお願いしてもらっています。
3年目
売り上げ300万円。
現在は、Webサイト制作関連の副業で300万ほどの売り上げがあります。
だいぶ伸びました。
様々なサイト制作を担当させていただいたり、現在は「サイト制作を教える(HTML,CSS,Javascript,Wordpressなど)」という仕事も副業でやっています。
本業の合間でやっているので、本業辞めたらもっと稼げるんじゃ?と思っていますが、安定性がないと妻に止められています。
今年は副業の売り上げが本業の収入を超えるのでは?と考えています。
今年は税理士さんにお願いし、しっかり確定申告する予定です。
本業に比べて副業は自分の頑張り次第でいくらでも上げられます。
何もしないと副業は舞い込んで来ない
副業で結構稼げると思われた方も多いと思いますが、
エンジニアの副業に関しては私自身試行錯誤した結果です。
基本、何もしなければ副業は勝手には現れないですのでそちらは注意が必要です。
私はランサーズ・ココナラ・クラウドワークスにも登録していますし、それ以外の副業のサイトにも、見つけたら片っ端に登録していました。知り合いにも色々あたってみました。
その結果がこのような結果につながっているのだと思っています。
ちなみに、今はココナラが一番稼げると思います。
本業があっての副業
副業で稼げるようになったのは、やはり本業でいろいろな技術を身につけたからだと思っています。
もし、エンジニアになって副業で稼ぎたいと思っている人がいたら、本業として一度就職することをオススメします。
エンジニアの勉強は果てしない
3年ほど働かせていただきましたが、まだまだ知らないことがたくさんあります。
本当に果てしない世界だと思います。学びは尽きないですしどんどん新しい技術が出てきます。
まとめ
いかがだったでしょうか?30台未経験での転職、3年働いたうえでの収入はそんなに多くはないと思っています。
もっと稼げる人は稼げるでしょう。
是非、エンジニア転職考えている方は参考にしてみてください。
今、私は30歳以下の方にならこちらのプログラミングスクールをオススメしています。
↓↓↓
無料ですし相当実力がつきます。
理由はこちら
無料のプログラミングスクール2選【お金がないけどプログラミング学習】
30歳以上なら侍エンジニア塾かテックキャンプがオススメです。とりあえず私が通ったスクールよりはレベルが高いですのでオススメです。