プログラミングの副業を得る4つの方法

プログラミングや勉強などの作業はカフェがオススメな4つの理由

プログラミングや勉強などの作業はカフェがオススメな4つの理由

家でプログラミングや勉強をしていると

「作業が進まない。」

「なかなか、集中できない。」

「やる気が出ない」

そんな思いをしたことがあるのではないでしょうか?

カフェにいきましょう!!

私はよくカフェで作業や読書をします。

ただこれは私の好みですのですべての人がカフェでの作業があっている訳ではありませんのでそちらご了承ください。

カフェがなぜ作業に向いているのか?

今回はカフェがプログラミングや勉強に向いている理由を4つにまとめました。

オススメな4つの理由

Wifiが繋がる

Wifiがつながるのでパソコン作業には最適です。

たまにコンセントがあるカフェもあります。コンセントがあればノートPCで永遠に作業ができます。

ただ公共のwifiなのでセキュリティーに注意が必要です。不用意にお客様情報や個人情報を開かないようにしましょう。

カフェには同じような作業をしている人がいる

個人的にはこれが結構カフェで作業する理由です。

カフェに行くと

「何かの資格を目指して勉強している人。」

「パソコンで何か作業をしている人。」

「仕事をしている人。」

が目につきます。

私は、「ここでみんなやってるんだから自分もやらないと。」

という風に考え作業をします。

作業がはかどります。

カフェには横になれる場所がない

家にはリラックススペースがあります。

これが作業の敵です。

「ちょっと休憩」と横になりスマホをいじり、30分、1時間と時間が過ぎてしまったことはないだろうか?

カフェは基本横になれる場所がないので、多少の緊張感の中で作業ができます。

もちろんお昼寝もできません。

作業をする理由ができる

「せっかくカフェまで作業しにきたのだからやらないと・・・」

という作業する理由ができます。

コーヒー代も払っていますし、少しは作業をやらないともったいない気持ちになります。

カフェでの作業のデメリット

Wifiのセキュリティーが心配、クライアントの作業には向かない

先ほども書きましたが、公共wifiですのでセキュリティーが心配です。注意しましょう。

おしゃべりが聞こえる

おしゃべりなどが気になる方は、カフェでの作業はあまりお勧めできません。

私自身単純作業なら多少の雑音があった方が捗る気がするので、気になりませんが。

 

デメリットもありますが個人的にはカフェでの作業オススメです。

特にめんどくさいと思っている単純作業とか。

コーディングなんか向いていると思います。

カフェで一度も作業したことのない方は一度試してみてはいかがだろうか?

30代からプログラミングは遅くない!!カテゴリの最新記事