超簡単!!YouTubeのタグ取得(YouTubeのAPIからタグを取得します)

プログラミングの勉強は 独学・プログラミングの学校・仕事の中で覚える どれがいい?

プログラミングの勉強は 独学・プログラミングの学校・仕事の中で覚える どれがいい?

私は、様々な方法でプログラミングの勉強をしてきました。

「独学・プログラミングの学校・仕事の中で覚える」

その中で私が一番オススメする勉強法は

プログラミングの学校です。

今回は私の学習体験談を紹介し、なぜプログラミングの学校がいいかを解説します。

プログラミングを独学で学ぶ

はじめ、webサイトを作るという目標で私はプログラミングを独学で勉強しました。

ドットインストールというプログラミング学習サイトを使って

html css javascriptを学習。javascriptには相当苦戦しました。

ドットインストールはこちら

実際にwebサイトを作れるようになったりプログラミングについてわかったかというと、できるようになりませんでした。

独学は

  • どこまで勉強していいかわからない
  • モチベーションを保ちずらい
  • わからなくなると、分からないまま何時間も過ぎる
  • 繰り返しの学習ができない

様々な要因あると思いますが、独学は本当に難しいと思います。

一番の問題は

わからなくなると、分からないまま何時間も過ぎる

でしょう。

スペルミスをしているだけなのに3時間4時間もなぜ動かないか、検証する。しょっちゅうありました。

変数についてイメージがつかず調べ続けたり。弟がSEなので、変数について説明させ続けたり。

弟がめんどくさくなったのか

「webサイト作りたいなら、ワードプレスとかでよくない?」

私は、ワードプレスでサイトを作り、プログラミングの勉強をやめました。

ワードプレスって本当に簡単!!!

プログラミングを学校で学ぶ

30歳になり私は転職しようと考えます。しかしなんのスキルもない私は、この年で転職などできるのだろうか?という不安がよぎりました。

そこで、職業訓練校に行きwebサイト制作をあらためて学びました。

職業訓練校は、無料で勉強できて就職できるのでオススメですよ。ハローワークから申し込めます。

「プログラミングは家で勉強できるじゃないか?」と思う方も多いと思いますが、プログラミングの学校は

  • 学習する仲間がいて横のつながりができる
  • 繰り返しの勉強ができる
  • モチベーションが高く保てる

など、「学校に行く」ならではのお得があります。

「繰り返しの勉強ができる」というのは、本当に学習を深めると思います。

学校では、似たようなサイトを難易度を上げながら何度も作らされました。

約25サイト作ったと思います。

25サイト作ると、webサイトをcssでコーディングするということが本当に簡単なことになります。

私はモチベーションを保つのが苦手なため独学でこれをできるとは到底思えません。

また、横のつながりも就職して、悩みを相談したりとても助かっています。

「〜さんも頑張ってるし、頑張ろう」とか思える仲間は大事です。

荒療治 現場で覚える

私はwebサイト制作の勉強をしましたが、就職したのはアプリ開発などのSESを行っている会社でした。

そしてjavaを使う開発現場に派遣されました。

営業の方には「はじめはテスト作業だと思うので気軽に」と言われ

javaは現場で覚えよう。ということにしました。

全く勉強したことのないjavaは地獄の始まりでした。

現場に入り1週間でコードを修正してくれと全く読んだことのないjavaのコードを読み修正箇所を探す作業に。

詳しくはこちらで。

Javascriptの浅い知識でjavaの現場に行ってみたら地獄だった件

javaは、webサイト制作の数十倍難しくとにかくコードが膨大な量。

現場で学ぶのは相当苦しいです。

仕方ないので帰って家でも勉強。

エクリプスの使い方も知らないし、javaもわからない。作ってるアプリケーションの機能もわからない。

何がわからないかわからない。

いやだ。辞めたい。と思いながら、それでも訳もわからず仕事を続け。

気がついたらコードが少しだけ読めるようになっていました。

現場で覚えるのは難しいです。

ですが、仕事を辞めなければ、なんとなくできるようになります。

まとめ

サボり癖のある方がプログラミングを勉強する際は、プログラミングの学校に入るか、働いちゃうといい

一番おすすめはプログラミングの学校

エンジニア転職を考えている方に

プログラミング学習スクールについて書いた記事はこちら

未経験エンジニア転職ならテックキャンプがおすすめな理由【未経験のエンジニア転職は難しい】

30代プログラミング未経験 奮闘記カテゴリの最新記事