未経験エンジニア転職 SESの会社がおすすめな4つの理由

SESの会社への転職(就職)はあまり良いと言われていません。

昔SESの営業をされていたという方に飲みの席で会ったときには「人身売買だよね」と言われたり。

自社開発を行っている会社の社員さんが「案件ガチャ」とSESのことを呼んだり。

SESの転職について書いた記事はこちら

SESについて書いた記事
プログラミング未経験でSESの会社に就職!!実際どうなの?働きやすいの?

SESはやめておいた方がいいと書いた記事
【警告】プログラマーのSESの会社はやめておけ 4つの理由

しかし、実際に働いてみて見るといい点もありました。

dodaはIT転職に強いので、IT転職お考えならぜひ

今回は未経験でエンジニア転職はSESの会社がおすすめな3つの理由をご紹介します。

その他SESに関する記事はこちら

SESのエンジニアは仕事以外の時間も奪われる【SESは時間外でこんな作業がある】

リモートワークがSESの現場で実施されない4つの理由【コロナ対策】

【警告】プログラマーのSESの会社はやめておけ 4つの理由

SESの会社は就職しやすい

SESは、社員を増やして現場に送りこんで利益を得る会社です。

頭数が欲しい。それが本音です。

人がいればいるだけ儲かるので、「プログラミングを少し勉強した」というだけでポテンシャル採用してくる会社が多いです。

また、採用する際、会社の社風に合う必要がないです。採用する会社では働かないのですから・・・

必要なのはやる気です。

毎日社員を増やしているという会社もあるくらい、今SESは簡単に就職できます。

私と同じ職業訓練校から38才の方もSESに就職していました。

就職活動に時間を取られたくない

そんな方はSESの会社おすすめです。

SESの会社は現場をかえてもらえる

現場をかえてもらえるというのは、SESの本当にいいところだと思います。

もし、現場が難しかったり、やりたかったことと違う場合、普通の会社なら「会社を辞める」ということになるでしょう。

転職活動って大変ですよね。

SESなら「派遣されている現場をかえてもらう」という手段がとれます。

私も最近現場をかえてもらいましたし、SESは現場が変わるのが普通です。

知り合いのエンジニアは8年で12ほどの現場を経験しています。

未経験の場合

「仕事についていけない」「仕事を始めてみたらやりたいことと違う」

などリスクがあります。

そんなリスクを回避するためにSESの会社おすすめです。

SESはあんまり怒られない

SESはあまり怒られません。

上司に怒られるのは大体、仕事を実際に受けている会社の社員です。

SESは派遣された借り物なので、

「怒って育てる必要がない」「クレームになる可能性がある」

などで、あまり怒られないです。

まぁ、私は仕事あまりできないのでそれでも怒られるんですけど・・・ワラ

怒られたくない人。SESの会社おすすめです。

SESは比較的早く帰れる

現場にもよりますが、早く帰れます。

私は、ほとんど定時で帰っています。

残っているのは雇っている会社の社員の方です。

カラオケや居酒屋などでアルバイトしたことある方なら分かると思いますが「社員さんが最後まで残る」

あの感じで雇っている会社の社員の方が残ります。

また、SESで派遣されてる現場があまりに残業が多い場合は現場をかえてもらうという手段をとれるので

結果的に残業は少なくなります。

自分の時間をしっかりとりたい方。

SESの会社がおすすめです。

いかがだったでしょうか?SESの会社に入りたくなりましたか?

SESはやめた方がいいなど言われますが

いい点もあります。SESの会社への就職、視野に入れてみてはいかがだろうか?

エンジニア転職を考えている方に

dodaはIT転職に強いので、IT転職お考えならぜひ

タイトルとURLをコピーしました