Javascriptの浅い知識でjavaの現場に行ってみたら地獄だった件

こんにちは

筆者は

ウェブ制作の知識は多少ある

HTML,css,javascriptについて半年職業訓練を受け、

 

いざ就職。

 

「javaの現場なんだけど、どうかな?」

 

とjavaの現場に投入されたものです

 

Javascriptの知識でどれくらい行けるかを

 

突撃検証してみました

結論 地獄

どんな地獄かを解説

Javaの本・Javaの基礎を勉強する本はこちらをご覧ください。
地獄から抜け出す方法が書いてあるかもしれない。

Javaの基礎を勉強するためにおすすめの本3選【Javaは難しい。しっかり基礎を】

dodaはIT転職に強いので、IT転職お考えならぜひ

1,エクリプス地獄

ブラケッツなどのエディターを使ったことのある私ですが、行った職場ではエクリプスを使っていまして。

初めは、行けると思いました。ここにコードを書いたり、修正したりするのか。と

ただ、その思いは一瞬で崩れ去りました

「デバッグしてもらっていいかな?」

「変数がここに表示されていて」

「このメソッドの呼び出し個所を調べて」

「junitでテストするんだけど・・・」

 

終わった!何もわからない

 

さらにエディターだと思っていた、エクリプスはエディターじゃないことが判明

 

エクリプスとはIDE(統合開発環境)

 

エクリプス地獄!!

Java地獄

私が現場に入った時、現場で作っていたアプリケーションは結合テストまで進んでいました

新しくコードを作っていくというよりは、修正していく状態

Javascriptを少し勉強してきた私、コードをみて、愕然としました

 

長すぎる・・・

そして、ファイル数が、多すぎる。ファイル数を数えるだけでも1時間ぐらいかかりそう

 

そんな中振られた仕事は、入力欄のデータの取得が完全一致になっている場所を、前方一致で取得できるように変更して欲しいとのこと

「???」

この大量のデータからその場所を探す??

私の脳は瞬時に答えを出しました

「修正箇所にたどり着く前に、死ぬ・・・。新婚なのに・・・」

ファイル同士がどうつながっているのかわからない。

Javascriptで学んだ、if、for、while、戻り値、こんなものは氷山の一角に過ぎず、それが理解できたからと言ってどうこうできるレベルじゃない。私は、プログラムが何もできない。無力だ・・・

5分たち、

正直に上司に、「わかりません」と告げる

上司「もうちょっと頑張ってみて」

 

・・・何をどう頑張って良いかわからず、もうちょっと頑張ってみなくてはいけなくなりました

 

30分後、「やっぱりわかりません」

 

上司「ヒントあげるね、・・・で、・・・だから、・・・にな。るわけ頑張ってみて」

 

ヒントが全く入ってこない・・・

 

1時間後、「すいません。わかりませんでした」

 

上司「だと思った」

 

Java地獄!!!

いや、java以外も全部わからないんだけど地獄

初めてのプロジェクトへの参戦

大量のテスト方法

エビデンス

エクセルの設計書の自動生成

 

そもそも、このアプリケーションは何をするアプリケーションなのか?

今、「直して」と言われているところはなんの処理??

設計書読んでも全くわからない。

さらに、javaもわからない

いや、java以外も全部わからないんだけど地獄!!!!

 

 

結論

javascriptの知識で、Javaは無理!!!

見ないと損する!エンジニアがお小遣い稼ぎするならこの記事(稼げます)

エンジニア転職すれば小遣い稼ぎができる エンジニアの3つのお小遣い稼ぎ方法

Javaの本・Javaの基礎を勉強する本はこちらをご覧ください。地獄から抜け出す方法が書いてあるかもしれない

Javaの基礎を勉強するためにおすすめの本3選【Javaは難しい。しっかり基礎を】

 

エンジニア転職を考えている方に

dodaはIT転職に強いので、IT転職お考えならぜひ

タイトルとURLをコピーしました