超簡単!!YouTubeのタグ取得(YouTubeのAPIからタグを取得します)

プログラミングの現場でよく使われるツール3選(これから初現場の方必見です)

プログラミングの現場でよく使われるツール3選(これから初現場の方必見です)

プログラミングの現場ではどのようなツールが使われているのか?

私はまだプログラミングの仕事を始めて1年目ですので

SEを8年やっている方に確認し、これはどの現場でも使われているだろうというものを3選いたしました。

プログラミングの現場初の方。必見です。

Excel(エクセル)

エクセルはみんな、どこかで一度は触ったことがあるでしょう?

エクセルはプログラミングの現場では、確実に使うツールと言っても過言ではありません。設計書や、仕様書、出勤の管理までエクセルを使うことが多いです。

私は、プログラミングは勉強しましたが、ほとんどエクセルを使ったことがない状態で現場に入りました。

現場入りたての頃は「セルをぶっ壊しているよ」とかよく言われました。

保存する際に選択されているセルを、「ctrl+home」で一番左上に持っていくというのも大事でこれもよく注意されました。エクセルは選択しているセルも保存時に保存されますので注意が必要です。

「ctrl+;」で現在の日付(西暦/月/日)が入力できるのでこれも覚えておくといいでしょう。日付は入力する機会相当多いです。

一年目の私がExcelを使う場面はExcelでできたフォーマットに、値を入力したりということが多いのでExcelの関数などはほとんど使ったことがありません。というか私はSUMぐらいしか知らない相当なエクセル初心者ですw

入る現場によりけりだと思いますが現場に入る際には基本的な操作を、ある程度できるようになっておくといいでしょう。

WinMarge(ウィンマージ)

ファイルの差分を取得するフリーソフトです。

プログラムを修正した際に修正前後のファイルを比べ修正箇所を確認する為に利用します。

ソースコードで変更した箇所が一目瞭然です。

それ以外にも様々な使い方ができるようなので軽く確認しておくことをおすすめします。

使い方簡単なんでちょっと使えばすぐに慣れると思います。

WinMargeのページはこちら
https://winmerge.org/?lang=ja

macでは使えません。

サクラエディタ

エディターはこれ、入ってること多いみたいです。私は今2つ目の現場なのですが、2/2でサクラエディタが入っていました。

このエディターでよく使う機能は

Grep検索です。ショートカットは「ctrl+G」

Grep検索で指定のフォルダ配下のファイルから指定のキーワードが含まれる箇所を検索できます。

複数のファイルに検索をかけるので、とても便利です。

例 「test」という変数を使っている箇所を全て検索したい、など

こちらの記事にGrep検索について詳しく書いてあったので紹介です。置換はしたことないですが置換もできるよう。

サクラエディタもmacでは使えないようです。

3選いかがだったでしょうか?これから現場に入る方。エンジニア、プログラマーを目指す方。プログラミングの現場3選のツールに触れてみてはいかがだろうか?

30代プログラミング奮闘記カテゴリの最新記事