超簡単!!YouTubeのタグ取得(YouTubeのAPIからタグを取得します)

スペースグレイ マジックマウス2買ってみた メリット デメリット【マックブックにマジックマウスは必要か?】

スペースグレイ マジックマウス2買ってみた メリット デメリット【マックブックにマジックマウスは必要か?】

Macbookにはトラックパッドがあるのでマウスはいらない。

なんてことを何度も言われましたが、今までMacbookでマウスを使い続けていました。

マウスって便利です。

今回、気分を変えるために、マジックマウス2を買ってみました。

マジックマウス初挑戦です。

ちょっと高いスペースグレイを購入(2000円ほどシルバーより高い なんでだろう?)

使ってみてのメリットデメリット、MacBookにマジックマウスは必要?

みたいなところを紹介させていただきます。

マジックマウス2メリット

充電式である

今まで、電池式のマウスを使い続けていたので、何ヶ月かに一度電池を入れ替えなきゃいけなかった。

これが、なくなるのが私の中では一番のメリットです。

いくつかマジックマウスの記事をみたのですが2時間充電すると1ヶ月以上使えるらしいです。3ヶ月、なんて書いてある記事もありました。

もう電池を買いに出かけなくていいのはほんとにラッキーです。

もし、電池がなくなっても2分の充電で9時間の利用が可能らしいです。

Macと互換性がある

「フルスクリーンアプリケーション間を移動」「スマートズーム」などトラックパッドでできることが、マウスでもできるようになる。

マジックマウス2はとにかくおしゃれである

アップル製品全てに言えますが、マジックマウスもまたおしゃれです。

マジックマウス2 おしゃれ

この、黒光した色、素敵ですね。

スペースグレイというカラーは、真っ黒ではないですがほとんど黒のように感じます。

マジックマウス おしゃれ

マックブックの上に載せるとさらにおしゃれですね〜。

マジックマウスはコードも黒

マジックマウスはケーブルも黒なんです。

ちなみにコンセントに挿す部品はついていなかったので別で用意が必要です。

箱がアイフォンと同じような箱に入っていてかっこいい

マジックマウス2の箱がおしゃれ

アイフォンが入っているのと似たような箱に入っています。

アップル製品を買ったという喜びを感じられます。

マジックマウス2のデメリット

値段が高い

シルバーで8000円ぐらい

今回私が買ったスペースグレイに関しては10000円ぐらいと、マウスにしては高いです。

トラックパッドの方がいろいろできる

トラックパッドの方がいろいろな操作ができます。

システム環境設定にある設定操作は

マウスが 6

に対してトラックパッド 14

上手く扱えるようになれば断然トラックパッドの方が便利でしょう。

マジックマウスにはホイール(クルクル)がない

マウスにはおなじみの真ん中のクルクルするホイールがありません。

マジックマウスにはホイールがない

その代わり、真ん中をスクロールすると、画面が上下にスクロールされたりします。

充電している時は使えない

充電している時は、充電の挿し口が裏についているため、充電しながらの利用はできません。

マジックマウスは慣れが必要か?

マウスとしての操作は簡単にできますが、「フルスクリーンアプリケーション間を移動」など特殊操作をしようとすると、なれていないので、難しいです。

ついついトラックパッドに手が伸びます。

マックブックにマジックマウスは必要か?

今回マジックマウスを買ってみて、あらたあめてトラックパッドをいろいろと使ってみたのですがトラックパッド、すごく使いやすくトラックパッドに慣れていればマックブックにマウス自体必要ないと思われます。

私自信もう少しトラックパッドに慣れなくてはもったいないと思い知らされました。

ただ、マウスを使うことに慣れている方や、細かい作業をする方でマウスで作業したい方にはマウスは必要かと思います。

ただ・・・マジックマウスでなくてもいい気はします。

私自信、ずっとマジックマウスでないマウスを使っていたが、全く問題なかったです。

必須で必要ではないですが

個人的にはマジックマウスはかっこいいし、なれると便利なので買ってよかった。あと、電池の心配をしなくていい

お金に余裕のある方や、気分を変えてみたい方。

あらたな操作性を求める方。

マジックマウスを買ってみてはいかがだろうか?


楽天のリンク探したのですが、ちょっと値段が高めに設定されているので買うなら、Amazonか正規のショップがオススメです。

これがオススメカテゴリの最新記事