SESのエンジニアは仕事以外の時間も奪われる【SESは時間外でこんな作業がある】

さて、今回はSESは働いている時間以外にも時間を奪われるという話です。

これは、SESの会社ので働く私の経験に基づいたものになります。

転職をお考えなら、こちらの転職エージェントがおすすめ

dodaへ


SESとは?

SESは客先常駐なんて言われます。システムエンジニアリングサービス。お客様の会社に、技術者を派遣するサービスです。

SESってどんな働き方?について書いた記事はこちらをご覧ください。↓

プログラミング未経験でSESの会社に就職!!実際どうなの?働きやすいの?

SESのエンジニアは、

仕事以外の時間もやらなければいけない作業があります。

「時は、金なり」と言いますが、働いている以外の時間も奪われるわけですから、お金を取られてしまっているのと一緒です。

では、具体的にどのような作業に時間が奪われるのか?を今回はまとめます。

SESは勤務表がたくさんある

SESで常駐先に勤務すると、勤務表をたくさんつけます。

下請けになれば、なるほど勤務表が増えます。

なんかここら辺の仕組みはよく分からないのではぶきますが

私は自社の勤務表含め、4つの勤務表をつけています。

間にいろいろな会社が入っているため、間に入った会社の分だけ勤務表をつけなくてはいけません。

1ヶ月に、2時間以上は勤務表をつけています。

正直、めんどくさいです。

SESは連絡を取る会社がいくつかある

SESはいくつもの勤務表をつけていると書きましたが、

その数だけ、何かあったときに連絡を取らなくてはいけません。

緊急の場合もそうですが、

今月は何時間働いた。休みを何日とった。など。の報告も勤務表以外で行っています。

地味にめんどくさいです。

自社への報告は基本勤務時間外

私は自社に送る交通費計算、経費計算作業を勤務先でできません。

月末に家に帰ってから、自社に連絡する資料を作り、メールを送り報告しています。

でも、これ作らないと経費がもらえないですからね・・・

仕方ないですよね・・・

学習時間はもちろん勤務時間外

SESは現場が変わります。その行く現場により言語が変わってきます。

この勉強時間に関しては、もちろん勤務時間外です。

昔、現場で覚えればいいだろう!という気持ちで

何も勉強せずに勤務した際は、相当苦しみました。

結局、帰ってきて勉強の日々に突入。

辛かったです〜。

最近、奪われた時間に対し、

現場を2分ほど早く上がる、ということを思いつき、実施しています。

無駄な抵抗も、チリも積もれば山となる。

まあ、他の仕事でも

時間外の仕事なんてあるので普通といえば普通ですよね〜

その他SESに関する記事はこちら

リモートワークがSESの現場で実施されない4つの理由【コロナ対策】

未経験エンジニア転職 SESの会社がおすすめな4つの理由

【警告】プログラマーのSESの会社はやめておけ 4つの理由

転職をお考えなら、こちらの転職エージェントがおすすめ

dodaへ


タイトルとURLをコピーしました