30代未経験でプログラマーになる!!どうすればなれる?30代未経験プログラマーの年収も大公開!!

32才。未経験。フリーター。

正社員経験なし。1年半だけ販売の契約社員をやったことがある。

果たしてプログラマーになれるのか?

結論 私は、32才でプログラマーになりました。


今回は、どのようにしてプログラマーになったか体験談を紹介します。

webサイトが作りたくて・・・

こんにちは!

皆さん、この記事にたどり着いたということは

プログラマーを目指しているんですかね?

私は、プログラマーを目指していたわけではありません。webサイト制作の会社に入りたい。

webサイト制作の仕事に関わりたい。そんな気持ちでした。

webサイト作りとプログラムって一緒じゃないの?と思った方!

危ないですよ。

webサイト作りをやりたければ、

コーダー、フロントエンドエンジニア、webディレクターなどの募集がかかっている制作会社に就職しましょう。(ここが一番大事)

私はというと、下調べもせず、プログラム系の会社に入り、泣きながらjavaを勉強し、精神を病み・・・w

プログラマーをやっています。

web系の職業訓練校で学ぶ

皆さん、職業訓練校を知っていますか?

職業訓練のご案内 | 東京ハローワーク

厚生労働省がやっている、無料の職業訓練です。いろいろな学校があるので気になる方は調べてみてください。

私は半年webサイト制作を学びました。

言語は、html,css,javascript,php

あとはwordpress、アドビ フォトショップ、アドビ イラストレーターなんかを勉強しました。

ここでの勉強は、ひたすらwebサイトを作るという勉強。

html,cssを使ってコーディング、フォトショップを使っての素材作り。

20サイトほど制作しました。

プログラム的な言語で言うと、javascript,phpですが

学ぶ内容はほんの少し。サイトのボタンを制御する。ハンバーガーメニューの出し入れなど。

結果 半年間で、簡単なウェブサイトでしたら、簡単にコーディングできるようになりました。

cssの知識は、自分でも相当あるな〜と思っております。

ちょっと、前にも言いましたが今は仕事で全くこの言語を使っていません。

プログラマーになりたい方は、javaなどが勉強できる職業訓練校もあるのでそちら是非調べてみてください

勉強するなら学校がおすすめ

プログラム学習は、とにかくつまづきまくります。

動かない。ダウンロードできない。エラーが消えない。などなど。

一個進んだと思ったら一個つまづくの連続

自己解決が本当に難しい。

よほどの天才でない限り

先生がいないと、どこかで諦めてしまいます。

プログラム系やりたいなら、特に。

html,cssから桁違いに難易度上がります。

勉強するなら、学校にいきましょう。周りにライバルがいて、仲間がいて

お勧めです。

テックエキスパート

ここ、税理士の知り合いがお勧めしていたので紹介です。税理士の学びたい意欲の恐ろしさ・・・

税理士「俺もいきたいんだけどね、行ってみてよ」ですって。


職業訓練校でも良いと思いますが

webの職業訓練校での体験ですが国の施設なので60歳ぐらいのおばちゃんでも入れるので、クラスによって進みが遅くなったり・・・

テックエキスパートは自己学習して、気になった場所を先生に教えてもらえる制度なので、周りに合わせる必要がなさそうです。ここ行っときゃ、まあ違いましたねw

ここは就職先も紹介してくれるみたいです。

webの知識でプログラマーに

半年、職業訓練校でwebサイト制作を勉強し就職しました。

ここで大きな間違いを・・・

どこでも同じだろうと、SESのプログラム系の会社に入ってしまいました。(SESはシステムエンジニアリングサービス。お客様の会社に、技術者を派遣するサービス。私は派遣される社員として雇われました。)

面接ではweb制作をやってきたことをアピール。

「将来的にはjavaやって欲しいんだよね」と言う言葉にも、

まあ初めから勉強していないことやらせないだろう!と思い

「やってみたいです」

と回答。見事就職が決まりました。

その2週間後、現場決まりました〜

と、全く勉強したことのないjavaの業務アプリの現場に・・・

地獄の始まり・・・

家で勉強しましたが、何も分からないのでききまくりました。何もできない・・・無能・・・やめたい・・・

そんなこんなで、地獄で働いておりますw

プログラマーには簡単になれる!?

webサイト制作の勉強してプログラムの世界に入れるくらいですから(ポテンシャル採用)

プログラム系、特にjavaなんか勉強した方は30代でも雇ってくれる会社はたくさんあると思います。

36才の方も同じ職業訓練校から私と同じ会社に就職しております。

ただ、現場は大変です。

今回、僕が就職した会社なのですが、僕の他にも何人も同じ職業訓練校から採用しており

この半年で半分以上やめました。僕自身も何度もやめようと思いました。

でもやめて、何やるか?とか特に思いつかないので、続けています。

未経験からプログラマー給料大公開

さて、給料ですが、月21万です。多いですか?少ないですか?

32才で、21万 。未経験ですから仕方ないですね。

特に、私は今までフラフラと夢追いかけてみたり、フリーターやってみたりと。

年収でいうと、253万ぐらい(社会人経験あったりする人は、もっともらえるかもしれません。)

フリーターやってた身からすると

バイトの方が、「稼げる。」とは思います。

稼ぐって大変ですね。

結論 30代 未経験 プログラマーにはなれる

なれるが、大変

追記(SESは、良い現場に巡り合えるかどうか?!)

エンジニア転職を考えている方に

プログラミング学習スクールについて書いた記事はこちら

未経験エンジニア転職ならテックキャンプがおすすめな理由【未経験のエンジニア転職は難しい】

タイトルとURLをコピーしました