こんにちは!!
最近、HTML5プロフェッショナル認定試験レベル2を受験したのですが
見事
不合格をいただきました。
というわけで、今回はHTML5プロフェッショナル認定試験レベル2がとても難しい件について
書かせていただきます。
Road To 不合格
不合格まで本当に厳しい戦いでした。
その他IT系資格取得について書いた記事はこちら
見ないと損する!エンジニアがお小遣い稼ぎするならこの記事(稼げます)
エンジニア転職すれば小遣い稼ぎができる エンジニアの3つのお小遣い稼ぎ方法
HTML5プロフェッショナル認定試験レベル2はどんな試験?
試験名にHTMLとはいっていますが
レベル2の内容は全てJavascriptです。
Web制作の中で使うJavascript全般って感じです。
勉強して、テストを受けてのHTML5プロフェッショナル認定試験レベル2の特徴をご紹介します。
難易度が高い
Web制作を職業訓練校で学び、
その中でJavascriptも勉強したのですが
内容は知らないことばかりでした。
つまり、Javascriptをちょっと勉強したぐらいでは一問も解けない。
難易度は、相当高いです。
範囲が広い
Javascriptの文法から、
グラフィックアニメーション、ストレージ、セキュリティー。
Geolocation APIっていう現在位置を取得するAPIまで範囲に入っていて盛り沢山です。
「全て選びなさい」の選択問題(4択ではない選択問題)がある
出題方法に、「全て選びなさい」という問題がある。
例
問1 Javascriptの文法として正しいものを全て選びなさい
- ~~~
- ~~~
- ~~~
- ~~~
こんな出題方法の問題がでます。
つまり、回答が当たる確率は1/4ではない。
この出題方式はしっかり勉強しなければ正解できません。
どんな勉強をして不合格したのか?
「失敗に学べ」ということで私がどんな勉強をして不合格を掴んだのか?解説します。
1、Javascript基礎の勉強
もともとJavascriptの基礎はありました。配列や多次元配列。
getElementById()など。
なのでほとんどここに関しては勉強しませんでした。
ここがわからないとほとんどの問題は解けないので、
Javascriptの基礎的な部分を知らない方はここからの勉強が必要です。
2、問題集を解く(HTML教科書 HTML5プロフェッショナル認定試験 レベル2 スピードマスター問題集 Ver2.0対応)
この問題集は必須です。
受けようと考えている方は必ず購入しましょう。
普段使っているJavascriptよりマニアックな出題がされますのでしっかり中身確認しましょう。
この問題集を2周しました。300ページ以上あるので結構なボリュームです。
初めの1周目はほとんど分からず、解説を見ながら勉強。
2周目で、分かるところは解け。忘れてしまっているところは見直し。
正確な時間は分かりませんが
大体、1周15時間以上はかかったと思います。
3、公式サイトのサンプル問題を解く
こちらを軽く眺めました。
ちゃんと勉強すべきでしたが・・・
途中で飽きてしまい問題を解くのをやめました。
HTML5プロフェッショナル認定試験レベル2 テスト前日
しっかりと睡眠をとりました。
夜の12時には布団に入っていました。
テスト当日に眠くなる事だけは避けたかったので。
皆さんも遅くまで、勉強せずに当日は早めに寝ることをお勧めします。
テスト結果
テストは、コンピュータベーストテスト(CBT)で
テスト結果は、当日すぐに分かります。
結果
不合格
今回、不合格ということですが次受ける時は合格します。
(注意)HTML5プロフェッショナル認定試験レベル2の合格だけでは認定にならない
私、HTML5プロフェッショナル認定試験レベル1は受けていないのですが
色々調べた結果「HTML5プロフェッショナル認定試験レベル1」と「HTML5プロフェッショナル認定試験レベル2」の合格者が
HTML5プロフェッショナルレベル2に認定されるようです。
つまり、HTML5プロフェッショナル認定試験レベル2だけ合格しても合格のみで
HTML5プロフェッショナルレベル2に認定されません。
気をつけましょう!!
その他IT系資格取得について書いた記事はこちら
家で取得できるIT資格 オラクルのJava Bronzeを取得した【勉強法と試験の特徴】
IT知識ゼロからのITパスポート勉強法【IT知識ゼロの私はこうやって勉強した】
基本情報技術者をギリギリで取得した!!勉強時間 20時間!!(30代転職プログラマー1年目)
見ないと損する!エンジニアがお小遣い稼ぎするならこの記事(稼げます)