【警告】プログラマーのSESの会社はやめておけ 4つの理由

プログラミングの勉強を職業訓練校で学びSESの会社に入りそろそろ1年。

SESの実体が分かりました。

ということで、これからプログラミングのスクールに入り就職を目指す方に伝えたい

プログラマーのSESの会社はやめておけ!!

SESって何?と思った方。

こちらをご覧ください。

プログラミング未経験でSESの会社に就職!!実際どうなの?働きやすいの?
32歳で転職しSESの会社に勤めもうすぐ1年なので この体験をシェアしようと思います。 SESってどうなの?働きやすいの? 記事によっては、プログラマーのSESは「人身売買」なんて言われます。 私が、転職活動している...

それでは、なぜやめておいた方がいいか。解説します。

その他SESに関する記事はこちら

SESのエンジニアは仕事以外の時間も奪われる【SESは時間外でこんな作業がある】

リモートワークがSESの現場で実施されない4つの理由【コロナ対策】

【警告】プログラマーのSESの会社はやめておけ 4つの理由

転職をお考えなら、こちらの転職エージェントがおすすめ

dodaへ

1、プログラマーのSESは派遣社員だ

SESは常駐型社員。ですが・・・

仕事内容は派遣社員です。特に2次受け、3次受けとなるとその色は強くなります。

私は今会社から一人で現場に行っているのですが、末端のあまり重要でない仕事をまかせてもらい、それをこなしていっています。

重要な仕事や指示は1次受けの方が主に行い、将来リーダーに育てようと教育するのは1次受けの新入社員です。

現場でリーダーになることはそうとうむずかしいです。

どの世界でもそうですが、役職をあげなくては単価も給料も上がりません。

2、SESの教育は現場の人に任せきり

SESは現場に送り込むと利益になります。どんな現場でも送り込みたいのです。

私は、javaをまったく勉強したことがなかったのにjavaの現場に入れられました。

現場の上位会社の方にjavaを教えてもらい、仕事をやりました。

わからなすぎて、精神を病みました。

ただ教えてくれた人がとても丁寧に教えていただいたのでどうにか続けられました。

学べるかどうかは現場次第。

ある人はそれを「現場ガチャ」と呼びました。このガチャなかなか、AやSランクはでないみたいです。

私の会社は私と同じ職業訓練校から何人も人をやっとっているのですが半分やめています。

半分辞めていますが、ほとんど教育せずに送りこむため(そんなにお金がかからない)、やめても会社的にはあまりダメージがないのでしょう!

ガッツのあるやつだけ残す。

それがSESです。

3、頑張っても自社の人は見ていない

私は、今自分の会社から一人で現場に行っています。一緒に働いている人ままったく違う会社の人。

同じ会社の人がいないため、私の働きは私しか分かりません。

どんなに頑張っても、どんなに素晴らしい働きをしても

私を送り込んでいる自社の方は見ていません。

そんな働きはしていないですが・・・

4、給料が上がりづらい

SESの会社は自社でサービスを運営しているわけではないので、値段は人一人の単価を超えません。

人一人の単価50万だった場合、現場で作っているアプリケーションがどんなにヒットしても単価は50万なのです。

 

SESの会社は、転職の際受かりやすいと思います。しかし、入ってみるとダメなところがたくさん見えてきます。

「プログラマーのSESの会社はやめておけ!!」

SESの会社に転職しようと思っている方。考え直してみてはいかがだろうか?

転職をお考えなら、こちらの転職エージェントがおすすめ

dodaへ

 

タイトルとURLをコピーしました