超簡単!!YouTubeのタグ取得(YouTubeのAPIからタグを取得します)

WordPressでブログをやるためにプログラミングの学習は必要ない【プログラミングの学習なしでWordPressを快適に運営する方法】

WordPressでブログをやるためにプログラミングの学習は必要ない【プログラミングの学習なしでWordPressを快適に運営する方法】

WordPressでブログをやるためにプログラミングの学習は必要ありません。

WordPressでブログをやるためにプログラミングを勉強していませんか?

WordPressでプログラミングの要素が必要になるのは難しいカスタマイズをする時のみ。

つまり、難しいカスタマイズをせずにブログをやるなら、プログラミングの学習は不要なのです。

私自身、昔はHTMLもcssもしらずにWordpressをやっていました。

プログラミングの学習なしでWordpressを快適に運営する方法おを教えます。

WordPressのテーマはお勧めのものを選ぶ

WordPressのテーマは、簡単にいうとサイトの「機能と枠組み」というイメージです。

WordPressの編集画面から

外観→テーマ→新規追加

でテーマ一覧が見れるのですが、初心者は、このWordpressのテーマをデザインで選んでしまいます。

これが、よくない。

使い方のよくわからない上手く扱えないテーマがたくさんあります。

特に海外の方が作っているテーマはよくないらしいです。(テーマの詳細をクリックして説明が英語なら海外の方が作っている可能性が高いです)

1回私が遭遇したことがあったのがテーマをアップデートしたら、テーマのトップページ内容が全部中身が消えた・・・

という事象です。

海外のテーマを使ったものでした。

テーマ選びは大事です。

では、テーマをどのように選べばいいのか?

Googleで検索しましょう。「Wordpress テーマ オススメ」

テーマのオススメのまとめの記事なんかがたくさん出てきます。

その中から選びましょう。

オススメのテーマがオススメな理由

  • オススメのテーマは使っている人が多いのでネットで情報が多い
  • オススメのテーマは現に使っている人がいるので使えるという保証がある

私のオススメテーマ

私のおすすめのテーマを2つ紹介いたします。

両方とも私が使っているテーマなので、とりあえずチャンんとブログはできます。

Lightning

日本の企業が作っているテーマで結構更新回数も多いです。コーポレートサイトの構築もできます。

WordPress内でLightningと検索すれば出てきます。

Lightningはこちら

Lion Media

今このサイトはLion Mediaというテーマを使っています。

アクセスの多い記事のランキング機能などもついていて使いやすいです。

こちらのテーマはダウンロードして、アップロードするもので

WordPressの検索では出てきません。

Lion Mediaはダウンロードはこちら

プラグインは信頼できるものだけを取り入れる

プラグインを入れる際、プラグイン名を検索して日本語の記事が出てくることを確認しましょう。

出てくるものに関しては、使っている、または使われているプラグインです。

使い方をみて、使えそうなものを入れましょう。(英語のプラグインも多いので解説しているサイトがあるかどうかは大事です。)

そして使っていないプラグインは極力、有効化を外しましょう。

プラグインの不具合でサイトが上手く機能しないことが多くあります。

まあ、余計なものは入れないのがベストです。

似たようなプラグインを入れない

これ、気をつけたほうがいいです。

昔、SSL化の際に入れるプラグインを似たようなものを二つ導入してしまい、リダイレクトループでサイトにアクセスできない。管理ページにもアクセスできない。

という状態になってしまったことがあります。

気をつけましょう。

テーマエディターを触らない

ここが手が届く範囲でコードが書いてある箇所です。

プログラミングやHTML、cssの知識が必要になります。

管理画面から

外観→テーマエディター

で変更できるのですがここを触らない、

ということが、Wordpressのブログを快適に行うための秘訣です。

コードは、一文字でも欠けるとエラーになります。

私自身、プログラミングを勉強していない時代に

「cssの記述を全て消してしまう。」

というミスを犯してしまいました。

その後は本当に大慌て。頭が真っ白になりました。

本当に必要な場合いがい、プラグインなどで対応することをお勧めします。

analyticsやアドセンスを導入する際、headerなどにコードを加える必要があるのですが、プラグインで入れ込めます。

プログラミングの学習なしでWordpressを快適に運営する方法まとめ

いかがだったでしょうか?

  • WordPressのテーマはお勧めのものを選ぶ
  • 似たようなプラグインを入れない
  • 似たようなプラグインを入れない
  • テーマエディターを触らない

に気をつけて、快適にワードプレスのブログを運営しましょう。

ただ、ワードプレスに不具合はつきものです。

プログラミングの知識があると、不具合の箇所に気がつける可能性が上がるのも確かです。

プログラミングの学習をワードプレスのためにやるのも、ありだと思います。

また、知り合いにWordpressに詳しい人に緊急事態の際お願いするのもありだと思います。

WordPressでブログ運営を楽しみましょう。

 

Webサイト運営法!!カテゴリの最新記事