5、色々あるぞ!WordPressのプラグイン

さて、第5回

今回は、Wordpressのプラグインについて書いていこうかと

プラグインって何?

アプリケーションの機能を拡張するための追加のプログラム。
ワードプレスをより使いやすくするようにするアイテムですかね?
(プラグインはフワッとしてて例えずらい)

お問い合わせフォーム作りたいな!と思ったら

Contact form 7というものがあり、簡単に固定ページなどにお問い合わせフォームを作成できます

WordPressのプラグインで性格診断?

さて、ホームページできたての時に
「研究員いとう」が、

「ちんすこう研究所の性格診断」みたいなのあると面白いよね

と思いつきのようなことを言ってきました

質問に答えていくと

あなたはちんすこう研究所の「チャーハン王河口」タイプ!
ってでるやつですね

どこに需要があるんだよ!!笑

と思いましたが、ちんすこう研究所って
そういう、意味のないものを配信していくんだよな!

ということで、診断作ってみようかと!

ただ、これは弟(どんなに仕事が忙しくても、携帯ゲームをする時間は削らないプログラミングのできる弟)を頼るしかない!プログラミングが必要だ!と思いましたが

一回調べてみることに

なんとプラグインに存在しました!!

診断ジェネレータ作成プラグイン

WordPressで診断ジェネレータ(診断サイト、占いサイト)を作成できるプラグインです

あるものなんですね!それも日本語だ!!
OLIEVESYSTEMっていう日本の会社が作っているものみたいです
(WordPressは発信が海外のものなので日本語対応していないものも多い)

プラグインの検索のところで調べると出てきます

よろしければ一度お試しあれ

ちょっと中途半端だから、もう少しいじろうと思って放置中(笑)

こんな風に、これもう少しこうしたいな!とか、こういう機能欲しいな!と思ったら

【プラグイン ワードプレス 「欲しい機能」】で検索

意外と欲しい機能がプラグインであったりします

プラグインを使ってホームページの機能をどんどん充実させましょう!

私が確認しているものだと
「掲示板」「お店のメニュー表」あたりはプラグインで挿入できるかと!

まとめ

  1. プラグインは色々あるよ
  2. 性格診断のプラグインまである
  3. 一度検索かけてみよう!!
タイトルとURLをコピーしました