超簡単!!YouTubeのタグ取得(YouTubeのAPIからタグを取得します)

WordPressのカスタム投稿タイプの記事を別のワードプレスに移行する方法

WordPressのカスタム投稿タイプの記事を別のワードプレスに移行する方法

ワードプレスの記事のお引っ越しをやりました。

ワードプレスのカスタム投稿タイプの記事をエクスポートして

別のワードプレスの通常の投稿にインポートするやり方がわかったので

メモ程度にまとめておきます。

カスタム投稿タイプの記事をエクスポートして、エクスポートしたファイルを

別のワードプレスの通常の投稿タイプのものに入れ込むことはできません。

何度もやりましたが、インポートしようとすると

記事が不正です。みたいなことが表示されました。

カスタム投稿タイプと通常の投稿タイプは違う扱いのようです。

カスタム投稿タイプの記事を別の通常の投稿タイプのワードプレスに移行する方法

エクスポートした「.xml」のファイルを書き換える必要があります。

エクスポートしたファイルを、エディタで開いて

<wp:post_type>(※1 カスタム投稿タイプで使用していた名前)</wp:post_type>

の箇所を探します。

<wp:post_type>でファイル内を検索するとすぐ見つかると思います。

※1 カスタム投稿タイプで使用していた名前はだいたいその投稿タイプのスラッグ名とかになっている。

1つの記事に対し1つ存在するようなので何個もエクスポートした場合は何個もあります。

そこを

<wp:post_type>post</wp:post_type>

に全部書き換えます。

postは通常の投稿タイプを示すようです。

めんどくさいんで

エディタで全置換しちゃいましょう。

<wp:post_type>(※1 カスタム投稿タイプで使用していた名前)</wp:post_type>

<wp:post_type>post</wp:post_type>に。

そして書き換えたファイルを、記事を移行したいワードプレスにインポートします。

これでできました。

試してないですが、

通常の投稿タイプのワードプレスから

カスタム投稿タイプのワードプレスに移行なども

逆のことを行えばできそうですね。

あんまり、記事の移行とかしないので

いい勉強になりました。

あまり出会わないケースではありますが

このようなことが必要になった場合参考にしてみてください。

Webサイト運営法!!カテゴリの最新記事