超簡単!!YouTubeのタグ取得(YouTubeのAPIからタグを取得します)

google analytics簡単に学ぶオススメの本(わかばちゃんと学ぶGoogleアナリティクス)

google analytics簡単に学ぶオススメの本(わかばちゃんと学ぶGoogleアナリティクス)

簡単にgoogle analyticsを勉強するオススメの本はこちらです。

わかばちゃんと学ぶGoogleアナリティクス

私は基本勉強嫌いなので、勉強嫌いの方にもオススメです。

アマゾンはこちら

 

楽天はこちら
わかばちゃんと学ぶGoogleアナリティクス Windows Mac対応! [ 湊川あい ]

私はサイトやブログを作った際にGoogle analyticsをいつも設定しています。

ただ、毎回設定して終わり。何も分析しない。ちょっとながめて終わり。そんなことが続いていました。

設定する必要あるのだろうか・・・

こんな悩みを抱えている方多いと思います。

今回、冬休みに時間があったので、Google analyticsについて少し学んでみようと思いました。

本屋で選んだのですが、この本に行き着きました。他の本は専門的で分厚く内容が入ってこなそうでした。

趣味ブロガーや初心者がGoogle analyticsを簡単に学ぶにはこの本が最適です。

わかばちゃんと学ぶGoogleアナリティクス どこがオススメ?

1,とにかくわかりやすい

とにかくわかりやすいです。なぜ分析しなくてはいけないのか?そんな初歩的なところから学べます。

2,実践的

この本はわかばちゃんという主人公がインターンシップである会社に行く。というところから始まります。そして、ヘチマのたわしをネットで売るには?という課題を与えられ、アナリティクスで分析していきます。

課題に対しての分析をしていくので、実際にサイト運営をしている中での課題とリンクするものがあります。

google analyticsの値があって、その値の説明。それをどのように扱うまでが書いてあるのでとても実践的です。

サイト運営のヒントが得られる、どのようなことが課題になるかを学べるのはとても勉強になります。

Googleに書いてあるgoogle analyticsの説明では得られないものが得られます。

私の改善例①

私のこのサイトでしたら、直帰率がすごく高かったんですよね。

直帰率改善のために、オススメの記事紹介を各記事に追加したりというアクションを起こしました。

私の改善例②

家で取得できるIT資格 オラクルのJava Bronzeを取得した【勉強法と試験の特徴】

この記事のアクセスがすごく多いことに気が付きました。この記事の中で本の紹介をしているのですが、楽天のアフェリリンクしか貼っていなかったためアマゾンのリンクを追加しもっとアフェリの売り上げを上げられないかというアクションを起こしました。

すごく簡単なことかもしれませんが、今まで書いた記事を見直すきっかけになりました。

3,割と最新のものが幅広く学べる

googleのタグマネージャーってちょっと前まで聞いたことなかったのですが、タグマネージャーについてもわかりやすく触れていました。google ads、google serch consoleなどにも本の中で説明しており、google analyticsとその周辺のgoogle analyticsと連携するツールが幅広く学べます。

4,本が厚くない

これ、大事だと思うんですが初めネットで調べて買おうと思っていた本を店頭で見たらすごいページ数の本だったんですよね。軽い気持ちで勉強しようと思っていた私には分量が多かったです。

この本はだらだら読んでもたったの3日で読めました。

勉強嫌いの人google analytics分析に興味を持てる、簡単にgoogle analyticsを学びたい人には最適の本だと思いました。

あとは実践で覚えていけばいいですからね。

わかばちゃんと学ぶGoogleアナリティクス デメリット

妻に「何?そのオタクの本!!」って言われました。

絵がかわいいですからね。オタクだと思われてしまうみたいでそこが難点ですが、

本は中身ですからね。

いかがだったでしょうか?

google analyticsを簡単に学びたい、そう思ったら是非参考にしてみてください。
アマゾンはこちら

 

楽天はこちら
わかばちゃんと学ぶGoogleアナリティクス Windows Mac対応! [ 湊川あい ]

Webサイト運営法!!カテゴリの最新記事