1、ホームページ作りにプログラミングの知識はいらない?!

こんにちは!山口です
折角こうやって、ホームページを立ち上げたので、

その体験をシェアしたいと思い、今回このブログを書こうかと

基本ワードプレスについて書いていこうかと思っています
作り初めから、思い出しながら

ホームページ作ろうとしている人の後押しが出来るブログにしたいな!と思っています

ホームページ作りは難しくない

皆さん、ホームページ作ることが難しいと思っていませんか?

実言うと、私もそう思っていました
プログラミングでサイトを組み立てて
いろいろな機能をサイトに付けて

一時期、プログラミングを勉強したいと思い
プログラミングをプログラミングのサイトを見ながら勉強していました
(HTMLやcssやJavascriptを本当にさわりだけ)

弟がプログラミングできるので、わからないところ教えてもらいながら
やっていたのですが・・・
(弟は本当に優しくて、色々作って、でもサイトが動かない!みたいなことがあると弟に
そのソースを送ります。そうすると、赤ペン先生のように、細かくなぜ動かないのかを
添削して送り返してきます)

私は思いました、プログラミング、難しい・・・

そして、いろいろなホームページのソースを見て
「すごいな!一つのホームページを作るのにこんなに沢山書かなければいけないのか!」
と思っていました!
本当に無知でしたね

ホームページ作りにプログラミングの知識はいらない?!

ある日、
弟(「どのプログラミング言語も一緒だから全部できる」と言っている能力値の高い弟)に

「ホームページすごい!」と伝えました

弟は言います「今の時代は、テンプレ使ってるんじゃないかな?」

テンプレ?!

弟「wordpressってのが一番有名かな?簡単なホームページなら
プログラミングの知識はいらないんじゃないかな?」

山口「HTMLも??」

弟「多分」

山口「え〜〜〜〜〜!!」

私は、学びをやめました!

弟よ!色々教えてくれたのにごめんよ!

今回のまとめ

  • ホームページ作り(簡単なもの)に、プログラミングはいらない
  • テンプレートがある
  • wordpressが有名
タイトルとURLをコピーしました