コロナウイルスの影響でリモート飲み会が流行ってきています。
「Zoom飲み」なんて言葉をよく耳にするのではないでしょうか?
Zoomというビデオ会議ツールを使い、飲み会を行うというものだ。
ただ私は「LINE」がリモート飲み会ではオススメだと思っていいます。
「LINE」はみんなが使っているツールのため、使うための障壁が少なく、誰でも気軽に参加できます。
新たなツールのダウンロードが必要なく、導入が簡単。
最近、65歳を超えた父親とも「LINE」でリモート飲みを行いました。
65歳を超えた父親がライン飲みに参加できたということは、スマホさえ持っていれば、大多数の方がライン飲みに、参加できるはず。
今回は、ライン飲み会の方法を解説します。
ラインなら気軽にリモートお茶会なんてのもありですね。
リモートワークマイクロソフトチームズについて書いた記事はこちら
マイクロソフトチームズでリモートワーク【簡単に使い方とメリット・デメリット】
リモートワークの転職を探しているならこちら
フルリモート求人特化型転職支援サイト【ReWorks(リワークス)】
リモート飲み会をするトークルームを作成する
まずは、トークルームを作成します。
リモート飲み会をする仲間のライングループやトークがある方はこちら
飛ばしていただいても大丈夫です。
トークページの右上、
赤く囲った吹き出しマークをタッチします。
次の画面でトークをタッチします。
リモート飲み会をする人を選択し作成を押します。
これで、リモート飲み会を行うグループができました。
リモート飲み会を始める
先ほど作ったグループに入り、
右上の電話マークのボタンを押します。
ボタンを押すとビデオ通話というボタンが出てくるので
それをタッチして、みんなが参加してくれればリモート飲み会が始まります。
最近、3台のスマホを繋いだリモート飲み会をやりましたが
多少音が途切れたことがありましたが、
他は全く問題なく、楽しめました。
LINEリモート飲み会メリット
大体みんなライン使っているので、アプリを新たにダウンロードしなくていい
大多数の人がラインを使い慣れているので、心理的な障壁が少ない
終わった後もグループは存続するため、感想などを送りあえる
気軽にできるので、ラインお茶会も可能
リモート飲み会を考えている方
LINEでリモート飲み会やってみてはいかがだろうか?
また今まで、行っていたランチ・主婦会・女子会・家族会議をラインでお気軽にリモート化してみてはいかがだろうか?
マイクロソフトチームズについて書いた記事はこちら