運転免許の更新の延長の方法と注意すべき点【コロナの影響で運転免許の更新の延長に行ってきた】

コロナの影響で、東京都では今運転免許書の更新ができません。

密になってしまうという理由で免許の更新できる場所が止まっています。

ペーパードライバーの私も4月ごろ更新のハガキがきていて

そのうちやろうと思っていたら更新できなくなってしまいました。

安心してください。その場合、運転免許証の更新の延長ができます。

運転免許証の延長の更新行ってきた

運転免許証の延長の更新の場所

運転免許試験場(平日の午前8時30分から午後5時15分まで・日曜の午前8時30分から午後5時15分まで)

運転免許更新センター・都内の全警察署(平日のみ午前8時30分から午後5時15分まで)

でできるようです。

また郵送でもできるよううです。

詳しくはこちらに書いてありました。警視庁のホームページ

私は、近くにある警察署で手続きをしました。

運転免許証の延長の更新持ち物

運転免許証と更新のハガキ。

警察庁のホームページに書いてあった持ち物と同じで問題なかったです。

運転免許証の延長の更新混み具合

平日の午前中に行ったのですが、空いていました。

更新手続きに来ている人は、ついた時に私の前に一人だけでした。

一人、5分から10分ぐらいで手続きできる感じです。

全く、3密にはなっていなかったので、助かりました。

免許更新の場所を選ばなくてはいけない

私は「優良」なのですが、免許更新の延長の際に更新の場所を一つ選ばなくてはいけません。

選んだ場所でしか免許更新ができないようです。(「優良」以外の場合はちょっとわからないです)

これ、注意です。

「どこで、更新するのか選んでください」と聞かれたので

私は、「新宿の免許センターで」

と言いました。

「新宿の免許センターは混んでるんだよな・・・オススメじゃないよ」と言われます。

そしてそこで、他の場所でどこが近いのかわからない・・・と悩んでしまいました。

悩んでいたら、

「あとが詰まっちゃうから早く決めて」と言われました。

新宿の免許センターで更新しようと考えている方は

別の候補で自分の家から近い場所を見つけておくことをお勧めします。

新宿以外にも混んでる場所があるかもなので

候補地をいくつか決めておくといいかとおもいます。

免許更新の延長が済むとどうなるの?

免許証の裏にハンコで「更新手続中」というものを押してもらいました。

これで、今まで期限だった期間(誕生日の1ヶ月後)にプラスで3ヶ月の猶予ができました。

その間も車の運転ができる。その期間内に更新手続きをすればいいという状態になりました。

ペーパードライバーなんで運転はしませんが。

こういう手続きって面倒ですよね・・・

でも、時間かからずに終わったので、まだ延長されていない方は時間を見つけて運転免許証の更新の延長に向かいましょう。

タイトルとURLをコピーしました