新橋でランチ11「肉そば鶏中華 最上川」

新橋SL広場を出て、外堀通りを少し進むとその店はあった

最近できたのだろうか?少し前までは別の店だったように思える
何の店だったかはわからない
新橋は新しいお店が知らぬ間にできているから不思議だ
何の前触れもなく、突如現れる
そして気が付くと潰れていたりする

肉そば鶏中華 最上川

山形の蕎麦屋では、みな蕎麦を食べずに中華(ラーメン)を食べる
去年山形に旅行に行った際知った

山形の上山で町の人に山形はそばが有名だと言われたので
美味しい蕎麦屋を教えてもらい
そこで天ぷらそばを頼んだ
しかしまわりのお客さんが頼むのは中華ばかり

蕎麦を食べていたのは私だけではなかろうか?
私は町の人を信じ、そばを食べ続けた
天ぷらのレンコンに火が通ってない気がした

次の日、山形の天童を訪ねた際、お昼に蕎麦屋で中華を食べた
とてもおいしく感じられた
ネットで調べてラーメンの消費量ランキング一位が山形だということを知った
山形はラーメンがおいしいらしい

新橋にも山形系?の蕎麦屋なのに、ラーメンを食べる
そんな店ができたようだ
というかそんなに蕎麦屋っぽくなかった。
作りはどちらかというとラーメン屋

一人で入りやすいようにカウンター席がメイン
もちろん私は山形で学んだ知恵を使い鳥中華を頼んだ

鳥中華(780円)
私が入ったときは、夕方だったのだが早割で100円引きの680円だった
カウンターにポップが貼ってあり親鶏の肉を使っていると書いてあった
硬いのだが噛めば噛むほどうまいといったことが書いてあり、
確かにおいしい気がした

機会があれば今度はそばも食べようかと思います

肉そば鶏中華最上川の食べログはこちら

場所 東京都 港区 新橋 1-16-8 第三西欧ビル 1F

 

 

タイトルとURLをコピーしました