8,ホームページは外注?自分で作る?どっちがいい?

さて、今回第8回目!

たまたま、弟が家にいたので、

ホームページを自分で作るのと外注するのでは、
何が違うのか?!聞いてみましょう

弟・・・ホームページは専門に作っていないが、SE。兄は、弟を天才だと思っている

ゲームをしている弟に片手間で答えてもらいました
片手間で適当に答えているので、間違った情報があったらすいません

私が、気になっていることを聞いていきます

外注?自分で作る?どっちがいい?

1、外注してもワードプレスみたいなテンプレ使うの?

弟 使うよ!パッケージ商品として、テンプレを持っている可能性あり

確かにそうですよね!1からホームページ作ったら大変そうですもの

2、実際、外注するといくらかかるの?

弟 ピンキリだよ
  1ヶ月かけて作るものならだいたい60万

私 じゃあ、ちんすこう研究所のホームページはいくら??(ワードプレスの設定全部含めて)
   ちんすこう研究所のホームページはこちら
(弟に大喜利のプログラム組んでもらってます)

弟 60万くらい?あんまちゃんと作ってないけど

なんと優しい弟!60万くらいの仕事を・・・

ちゃんと利益が出たら報酬出すから・・・

今、もう一個サイト作りお願いしてるから

120万か!?

弟いなかったら、ちんすこう研究所は相当な初期投資をする羽目になっていたのか?

私 ホームページだけなら?

弟 テンプレなら、3〜6万、一般ホームページが20万くらいかな?
  専門じゃないから調べた方がいいよ、システムを導入することで単価が上がるよ

3、何か作りたいシステムや機能があったら外注?

弟 欲しいシステムについて一回調べてみてもいいかも
  プラグインでできるかも?!

確かにWordpressのプラグインは色々ありますよね

4、SEOに関しては外注の方が強いんじゃない?

弟 SEOの知識はそれなりにあるだろう
  でも、自分でやるとしても、グーグルで検索して
  調べれば色々出てくるから
 変わらないんじゃないか?

なるほど、外注は、調べたりする作業を省けるわけですね!

弟の結論

簡単なホームページは自分で作った方がいいよ
調べれば幾つでもやり方出てくる

自分自身の思った事

今回、ホームページを作ってみて思ったより簡単だな!とは思いました

ただ、完璧なサイト?クオリティーの高いサイトを作ろうとしているのなら
ホームページを作ってくれる会社に頼むのも手ではないか?とは思いました

※注意 弟はホームページを専門で作っているわけではないので、
多少、なんとなくの情報が入っています!もう一度、別の人の記事などで確認するのがベストかと

タイトルとURLをコピーしました