【無料】JPXで投資を体験!【子供】

♪右向いて、左向いて、コスパ、コ~スパっ♪

おはこんばんちわ!いとうです!

先日、時間をもてあました僕は、茅場町にある【JPX(日本取引所グループ)】に行ってきました!

※JPX行ってきたよ!楽しかったよ!という内容になっています!


そもそも【JPX(日本取引所グループ)】とは?

JPXは、「東証」と「大阪取引所」を傘下に持つ取引所グループで、日本の金融市場の中核を担っています。

会社が事業をするための資金を集めるために株式を発行したい!

あの会社の株を買いたい!

そんなときに必要なのがJPXです!


8月某日

本当にふらっと急に行きました!予約とか無いです!

受付で見学をしたい旨を伝えると、鞄の赤外線チェック、金属探知機?のチェックを終えると見学証がわたされます!

そして1足歩き出すとありました!

みなさまおなじみの「鐘」です!!!

上場をしたときに鳴らす鐘!経営者の多くが目指している鐘です!

なにも成し遂げていないのに!何か成し遂げたような気持ちになりました!ホント何もしてないのに!

良い記念です。

TVとかで見たことあるような「くるくるしているやつ」です!

自分の持ち株をチェックしようと試みましたが、速くてよくわかりませんでした。スマホでチェックしたほうがいいです!

 

そしてここJPXでは投資を学ぶ環境も提供してくれています!

大人の学ぶ環境と子供の学ぶ環境がありました!


【子供用】

子供用のコーナーでは「釣りゲーム」や「卵運びゲーム」」「積み木を積み上げるゲーム」などで、

投資における【リスク」と【リターン】について楽しく学べるようになっていました!

遊びながら投資の感覚を身につけることができます。

僕が遊んでいた時間帯は暇な時間帯だったようで、

係りの女性の方と年配の男性の方が付きっきりで一緒に遊んでくれました!楽しい~!

 

パソコンのゲームで株の取引体験もできます!

正直、ファンダメンタルてきな情報は全然無いので

適当にカチカチすると、、

+850400円!!!

やったーーーーー!

あ~現実だったら銀座で寿司食って帰るのにな~!

僕の好きな言葉も添えられています!

【人の行く裏に道あり花の山】

人生逆張り!


【大人向け】

「ダイヤモンド・ザイ」や「東洋経済」「日経マネー」「インベスターZ」が並ぶ。

無料で投資のこと、JPXのことを調べることができるPCもありました。

これは普通にうれしいですね!長いしちゃいそう!

そのほかにも日本取引所の歴史を学べる展示がいたるところにあり

興味深く見させていただきました!

上記の資料によると、終戦直後にGHQに接収され1952年まで宿泊施設として使用されていたとのこと!いや、どこで何してるのよ!


そして存分に満喫した僕の前に「JPXお土産自販機」が現れました!

JPXペン、JPXTシャツ、JPXタオル、JPXカレンダー、JPXシャツ、JPXコースター、、、などなど

たくさんのグッズがある中、僕が買ったのはこちらです!

JPXはっぴです!!!!

背中の「取引所」という文字がイカしていますね!

これでいつ利益が出ても、すぐにお祭り騒ぎができそうです!!

ちなみに、受付の女性にお話を聞いたところ、このはっぴは外国人の観光客用に作ったが実際に売れているところは見たことが無く、初めて売れるとこを見るとのことでした。

人の行く裏に道あってくれ!


ということで、今回は無料で楽しめる都内のスポットのひとつとしてJPX(日本取引所)を紹介させていただきました!

人生100年時代と言われている昨今、資産運用がカギになってきているのではないでしょうか?

子供への投資教育のはじめの一歩として、

投資に興味あるけど難しい本を読むのがだるい方、

都内で行く場所を失ったカップルのデート場所として、

行ってみてはいかがでしょうか?

 

今日はここまねー!

 

タイトルとURLをコピーしました